ブログ

進化したハイスペック構造見学会お客様の声

公開日: 2019年03月25日

今回は、先日3月2日に渋谷区恵比寿で開催された
「木造3階建て賃貸住宅」構造見学会でのお客様の声をお届けします。

「構造見学会ってなに?」

と思われた方のために説明すると、

「完成すると隠れてしまう建物の構造部分を実際にご覧いただく」

企画です。

しかも今回オーナー様にご協力いただき、
企画当初からのプロセスやハイスペックへの想いをオーナー様から直接聞ける、
セミナー&座談会を同時開催しました!

会場で聞いたお客様の声としては、

・木造とは思えないような頑丈な作りで驚いた!

・床の構成がスゴイ。
 こんな分厚い板が何層にもなっていて遮音へのこだわりを感じる。

・木造なのに内部が広く使えて、支える梁も
 見たことがないようなサイズで安心感がある。

・排水管の音に対する配慮を感じる。
 普段意識しないことだけど、大事なことだと認識できた。

・発砲ウレタンは臭いを全く感じない。
 サッシの部分も隙間なく充填され、
 階段裏の遮音にも利用するなんて発想がスゴイ。

・オーナー様が喜んで協力してくれるなんて、信頼関係があるんですね!

などがありました。

またお書きいただいた参加者アンケートでは、
次のような感想をいただきました。

・立地の良さと土地の条件を生かした設計だなと思いました。

・木造の粋を尽くしたような材料選びや
 ウレタン断熱の採用など感心しました。

・入居者本位の遮音性や環境配慮など、
 「コストをかけても物件の競争力」をつけるのは、
 これからの賃貸経営の重要な考え方のように感じました。

・建築費と事業収支も大変参考になりました。

・「コストを削り、容積比をあげて」ばかりの
 投資家目線ではない物件作りを自分もしたいと思います。
 有難うございました。

実際にこのような反響をいただくと、やはり嬉しいものです。

ハウスメーカーでは考えつかない発想や競合しないオンリーワンの戦略で、
今後もオーナー様と入居者様に喜んでいただける
賃貸住宅を企画していきたいと思います。

今回の「稼ぐ戸建賃貸」コラムが、皆様のお役に立てば幸いです。

岡 宏