ブログ

「特化型」ポー​タルサイトを活用しよう!

公開日: 2017年05月01日

不動産のポータルサイトと言えば、

・アットホーム
・SUUMO
・ホームズ

の3大ポータルサイトは思いつきますよね。

部屋探しをしたことがない人であっても、
名前くらいは知っている人が多いでしょう。

賃貸募集をする上で、上記サイトには必ず掲載されていなければ、
問合せ数は少なくなってしまいます。

ただ、それ以外にもたくさんのポータルサイトが
あることをご存知でしょうか?

例えば、

・マイナビ転職で有名なグループが運営している「マイナビ賃貸」
・yahoo!が運営する「yahoo!不動産」
・大家さんが直接掲載・対応する「ウチコミ!」

など、その他にも多数存在します。

さらには、

・戸建賃貸物件専用
・「外国人可」の物件専用
・「ペット可」の物件専用
・シェアハウス物件専用

など、カテゴリー毎に特化したポータルサイトもあるのです。

外国人入居やペット飼育というのは、
そもそも了承されている物件が少ないです。

そのため、あらかじめ許可されている、上記のような
「特化型」のポータルサイトから部屋探しをするケースが多くあります。

所有物件が特定のカテゴリーに該当している場合には、
特化型のポータルサイトに積極的に掲載していきましょう。

掲載費用も、多くのサイトで賃料1ヶ月分程度と、
仲介業者に広告料を支払うと思えば、高くない費用です。

ただ、基本的に掲載依頼は、管理会社や媒介業者が
ポータルサイトの運営会社に対して行います。

大家さんが掲載できるポータルサイトであっても、
専任媒介業者がいる場合には、同意が必要となります。


そのため、管理会社や媒介業者を選ぶ際は、

「どこのポータルサイトに掲載する予定なのか?」

を確認することが重要です。

まずは、所有物件の掲載状況を確認し、
多くのポータルサイトに掲載されるように依頼していきましょう。

ポータルサイトに掲載されている物件を
エンドユーザーが見ることで、
初めて問合せや内見に繋がります。

つまり、少しでも多くのサイトに掲載されていた方が、
その分、目に付く機会も増えるのです。

満室経営をするために、日頃から各種ポータルサイトでの
物件の掲載状況をチェックしていきましょう。

鹿股 恭平