ブログ

フルリノベーションしてAirbnbを始めました!

公開日: 2017年04月10日

以前より、当社で管理しているアパートの1室を
試験的にAirbnbで運用しているとお伝えしていました。

これまでは、通常の賃貸物件をそのまま利用していましたが、
今回、アパートの1室をAirbnbで運用するために、
外国人を意識したフルリノベーションを行いました。

これまでの、通常の賃貸物件をそのまま利用する方法だと、

・1泊1名あたり2,500円

・1ヶ月で通常の賃貸収入と同程度

が限界であることが分かってきました。

それは、

・他にも同様のライバル物件が多すぎて、価格競争になっている。

・通常の賃貸物件である以上、特色がなく、他との差別化ができない。

という理由が挙げられます。


そのため、宿泊の入れ替わり毎に、掃除・洗濯・準備の
手間だけが掛かってしまって、全く旨みがありませんでした。


そんな中、長期入居していた部屋の退去があり、
フルリノベーションを行なう必要があったため、

「完全にAirbnbを意識した部屋にするのはどうか?」

という話になりました。

まず考えたのは、こたつにするか、
ダイニングテーブルにするか、ということでした。

「フローリングの部屋をあえて畳に戻して、
こたつを設置すれば、受けるんじゃないか?」

と思いましたが、今後の賃貸経営も考え断念。

床に座る文化の無い外国人を意識した
ダイニングテーブルにしました。

また、デザイナーとも打合せし、
トータルカラーコーディネートを行ないます。

クロスから家具や家電、照明まで、統一感を持たせました。

リノベーションが終わった後、

「こんなにも印象が変わるんだ!」

というくらい、良い出来でした。

やはり、統一感があるリノベーションというのは大切です。

この4月から運用開始して、宿泊費は1泊1名4,000円に
値上げしましたが、今のところ予約状況は順調です。

この部屋でうまく運用できるようであれば、
Airbnbで空室対策もできそうです。

今後も、経過報告をしますので、お楽しみに!

鹿股 恭平