ブログ

入居者が戸建賃貸に求めているものとは!?

公開日: 2013年11月08日

こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

これからアパート経営を考えている方、戸建賃貸を事業の柱にしようとしている工務店の方に、「入居者は何を戸建賃貸に求め、なぜ戸建賃貸に住みたいと考えているか」をお伝えしたいと思います。

1.専用駐車場付きであり、玄関の前に車を置くことが出来る

都内で駐車場を借りた場合、数万円も払いながら、家から徒歩5分の場所まで歩かなければならないということも、珍しくありません。

ところが戸建では、目の前に駐車スペースを確保することで、生活に利便性を持たせることが可能です。

※ただし企画によっては駐車スペースが確保出来ない場合もあります。

2.上下階の騒音問題がないこと

マンションのトラブルで多いのが上下隣との騒音問題です。

特に小さい子供がいる家庭では、いつも気が気ではありません。

独立した戸建は上下隣に他人の部屋がありませんので、騒音トラブルから解放されます。

3.ペット飼育をしたい

戸建は持ち家感覚であるからこそ、ペット飼育したいという声は非常に多いです。

専用の庭でペットを遊ばせることが出来ます。

また、犬が吠えたとしても独立した戸建であれば、それほど近所に迷惑となることはありません。

※ただしオーナーの判断により、ペット飼育不可の場合もあります。

4.専用の庭を気兼ねなく使いたい

ここ数年、家庭菜園ブームが続いています。

マンションではベランダしか専有スペースがないので、菜園をやるにも限界があります。

しかし戸建であれば、ある程度の庭面積を確保することで要望を叶えることが出来ます。

5.その他

・友人同士でシェアしたい。

・戸建しか住んだことがないので、戸建しか選択肢が浮かばなかった。

・戸建が建つ場所は、良好な環境である事が多いから。

以上が入居者が戸建賃貸に求めている5つのポイントです。

今後、アパート経営を考えている方は、ただ戸建賃貸を建築するのではなく、需要側の要望に沿った戸建賃貸を供給し、経営を安定させるということが非常に重要になるということが、お分かりいただけたのではないでしょうか。


高橋