ブログ

業者さんに入居者様を優先紹介してもらう方法

公開日: 2021年05月01日

物件資料は事前に用意!素早い電話対応も重要

賃貸経営の成功には業者さんの協力が不可欠です。

そして、良好な関係を築くことで、優先的に入居者様が紹介してもらえるようになり満室経営に繋がります。

今回は、そのために必要な5つの条件について解説したいと思います。

①データを事前に準備してくれる大家さん

募集チラシを始め、物件の外観や室内の写真などは事前に大家さんが用意して、データで渡すようにしましょう。

最初から募集に必要なデータが揃っていれば、そのままポータルサイトに情報をアップすれば良いので業者さんの手間がかかりません。

このような心遣いから、信頼関係が生まれてきます。

②紹介したら決まる物件に仕上げている大家さん

業者さんは「成約率が高い物件を優先して紹介したい」というバイアスが常にかかっています。

理由は、効率良く手数料を稼ぐことで担当者さんの歩合給なども多くなるからです。

そのため、大家さんは成約率が高くなるように物件をベストな状態に仕上げる必要があります。

方法としては、ホームステージングでオシャレな生活空間を演出するのも効果的です。

さらに、敷金や礼金をゼロにしたり、その他の募集条件を緩和して、高齢者、外国人、生活保護受給者などを受け入れるのも手だと思います。

③すぐに連絡が取れる大家さん

業者の担当者さんが、お客様を物件見学に連れて行って、その場で家賃交渉などが入ることも少なくありません。

この時に、大家さんにすぐに連絡が取れて交渉できる方が圧倒的に成約率は高くなります。

お客様の前で、「お申し込み頂ければ家賃を3000円下げられます」「礼金が無料になります」「初月の家賃を無料にします」など、大家さんと相談しカウンターオファーが出せるからです。

そのため、業者さんからの電話には24時間出られるようにしておいた方が良いと思います。

万が一出られなくても即座に折り返すなどレスポンスの良さは欠かせません。

「忙しいのでメールで連絡ください」みたいなスタンスの大家さんは好かれませんので、気をつけましょう。

④物件案内を不要にしてくれる大家さん

業者の担当者さんに「物件案内は不要ですので、ぜひ紹介してください」と伝えるのも有効です。

理由は、業者の担当者さんが「お客様を案内する手間」を省けるからです。

物件にキーボックスを設置して鍵を入れておけば、お客様だけで見に行けます。

理想は大家さんが見学に立ち会う形ですが、それが無理でも内見時間にさりげなく電話を入れ条件交渉しながらクロージングできれば良いと思います。

成約すれば業者の担当者さんは手間をかけずに手数料を稼げるため、「再びアナタの物件を紹介したい」と思うようになり好循環が生まれます。

⑤様々な気遣いができて労をねぎらってくれる大家さん

業者の担当者さんも人間ですから、労をねぎらってくれる大家さんの期待には応えたくなります。

例えば、入居者が決まっていない段階にも関わらず「お茶菓子などの差し入れを持参してくれる大家さん」なども好かれると思います。

今はコロナ禍なので難しい面もあるかも知れませんが、感謝の気持ちを言葉だけではなく形でも表すようにしましょう。

嫌われる大家さんの特徴

最後に、嫌われる大家さんの特徴についても触れておきます。

まずは「入居が決まった時点で、すぐに連絡をしない大家さん」です。

この場合、業者さんは成約を知らずに募集し続けることになります。

例えば、入居希望者様から連絡が入り、大家さんに問い合わせた際に「その部屋は入居が決まりました」と言われたら「すぐに教えてよ」と誰でも思うはずです。

このような粗相をすると、確実に嫌われてしまいます。

さらに、手数料を値切る人も敬遠されるので気をつけましょう。

特に入居の申し込みが入ってから値切るのはマナー違反です。

手数料の交渉をするなら、募集依頼をする時に相談すべきです。

とはいえ、それでも手数料を値切る大家さんは嫌われるため目先のお金より長期の信頼を得た方が得策だと思います。

また、プレッシャーをかける人も確実に嫌われます。

例えば、毎日電話をして「募集状況がどうなっているか根掘り葉掘り確認する大家さん」もいますが、これは担当者さんの時間を奪う行為になるため止めましょう。

募集確認をするにしても、週に1〜2度程度で十分です。

その時にはプレッシャーをかけるのではなく「問い合わせを増やすために、条件変更など何かできることはありますか」という感じで、担当者さんの意見に耳を傾けるようなコミュニケーションを取るべきです。

賃貸経営には、多くの関係者さんの協力が必要です。

力になってくれる人が多いほど、成功する確率も高くなります。

みなさんも、業者さんに好かれる大家さんを目指しましょう。