ブログ

〜トレンドの波にのる!?最新、多様化する住まいの価値観〜

公開日: 2019年02月16日

昨年末にリクルートホールディングスの「2019年のトレンド予測」が発表されました。

その中で、「デュアラー」という聞き慣れない言葉がありました。

デュアラーとは、

「都心と田舎の2つの生活=デュアルライフ(2拠点生活)を楽しむ人たちのこと。」

だそうです。

2拠点生活というとお金持ちにしかできない別荘などを
思い浮かべますが、そんなことは昔の話。

なぜなら、拠点とする家は所持する以外にも

・泊まる(民泊)
・借りる

といった選択肢があるほか、

近年の空家問題から、

・無償で譲り受ける
・空家を格安で購入する

などの手段もあり、誰でも気軽にもう一つの拠点を持てるようになってきています。

このトレンドを投資にどう活かせるかというと、もう一つ拠点を持ちたい人に対して、

・格安で購入した物件を、賃貸で貸す
・格安で購入し、リノベーションを行い賃貸で貸して、さらに売る
・無償で譲り受けたものを貸して、売る
・割安で借りたものを転貸する
・民泊運営する

といったことができるでしょう。

物件の仕入れは、割安で見つけられる空家バンクといったHPもあり、
案外、容易に中古戸建を見つけることができます。
https://www.iju-join.jp/akiyabank/

貸出先をマッチングすることさえできれば、面白い投資になる可能性を秘めています。

また、中古戸建ではありませんが、2拠点で生活するという観点から、
個人的に車を活用するのも面白いと思っています。

車の世界では、車中泊や個人の車をシェアするサービスが流行しているため、
すでに貸し出せる場が整っています。

そこにデュアラー需要が加わることにより、今後面白い投資ができるのではと思っています。

商売の世界は、需要があってこそ成り立ちます。

居住形態が多様化を見せている中、どのようなサービスを提供したら
対価を得ることができるのか。

そこが賃貸経営者の腕の見せどころではないでしょうか。

今後、ますます多様化する価値観やトレンドにアンテナを張り続けることで、
何か新しい儲かるネタが見つかるのかもしれません。

高橋 淳