ブログ

戸建賃貸で豊かな人生設計!

公開日: 2015年01月26日

ある住宅雑誌で、「住まいかた未来予想図2015」という特集が組まれていました。

建築業者さんや設計事務所、オーナーといった面々が
2015年の住宅シーンを予測するといったものです。

その中にはここ数年の流れである、

・コミュニケーション
・シェア
・DIY賃貸

がより自由で活発な流れができると期待を込めて、予測されていました。

これらの未来予想図の中で面白いなと思ったのが、
「家は小さくシンプルに。人生は華麗に」といった暮らし方の提案です。

要約すると、

「できるだけシンプルに暮らすことで、ローンを始めとする将来不安から解放され、
本当にやりたいことをして余裕が生まれる暮らし方をする。」

といった感じです。

これって戸建賃貸に当てはまりません??

戸建賃貸を貸し出しすることだけでなく、自分で住むことを想像してください。

決して大きいものを建築しなくても、快適な生活を送るのに十分な仕様になっていますし、
注文住宅と違って、建築コストは抑えられています。

仮に2戸建築し、1戸を自身で住み、1戸は賃貸で貸出することができれば、
賃料をローン返済に当てることができます。

毎月の返済額より賃料が高ければ、収入を生むことにもなります。

それを貯金や繰り上げ返済に当てることができれば、お金の不安は和らぎますよね。

このように自分で戸建賃貸に住みながら、別棟で賃料も稼ぐという考え方をすれば、
お金に縛られない豊かな生活が送れる可能性があるのです。

見えない将来不安を抱えられてる方は、
戸建賃貸で人生設計してみてはいかがでしょうか。

高橋 淳