ブログ

衰退する日本で豊かに暮らす方法

公開日: 2023年09月15日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

先日の日経新聞に、「円の実力が53年ぶりに低水準」という内容の記事がありました。

つまり、円の実力が1970年と同じくらいの水準になってしまったということです。

そもそも円の実力というのは、1995年のピーク時は相当高かったんですよね。

当時と今の実力を比べると、なんと6割も円の価値が下がっています。

これをわかりやすく言い換えると、現在、円を利用して商品を買おうとすると、同じ商品を買うためには1995年当時の「2.5倍」もの円が必要になる、ということです。

そのくらい円の価値が下がっているんですよね。

 

円の実力を取り戻すためにできることは?

では、円の購買力(実力)を取り戻すためにはどうしたら良いでしょうか。

考えられる対応策をみていきます。

 

物価と賃金の上昇をリンクさせられる?


円の実力(購買力)を取り戻すためには、物価と賃金の上昇を同時に進めていく必要があります。

では、日本は欧米のように、物価と賃金の上昇をリンクさせられるでしょうか?

僕の意見では、30年間ずっとできなかったことを今の日本ができるとは思えません

むしろ、税金だけが高くなっている印象です。

もちろん、大企業を中心に賃金が上がっているのは事実ですが、中小企業以下はとても賃金をあげられる状況ではありませんよね。

 

新たな成長は見込める?


では、新たな成長産業を創出し、円の実力を取り戻すのはどうでしょうか。僕は、これも無理だと思っています。

日本では、そもそも根本的に「少子高齢化」という問題があります。生産年齢人口は減っていく一方です。

そして、新たな成長分野もこれといって出てきていませんよね。

最近は、海外の半導体工場が九州や北海道に誘致されており、地域経済が活性化しているといえば活性化しています。

しかし、日本ではAppleやTeslaのようにイノベーションを起こして、国全体が富んでいくことはできないんですよね。

せいぜい、インバウンドに頼るくらいです。

そのため、日本国自体の成長は見込めないと、僕は悲観的になっています。

 

為替を円高方向に是正する?


国が成長しないのであれば、為替を円高方向に是正するしか道はありません。

しかし、これも期待薄ですね。むしろ、これからは1ドル150円が定着しそうな雰囲気すらあります。

 

日本の衰退は避けられない!生活費を外貨で稼いで、豊かに暮らそう

ということで、僕の意見では「日本の衰退は避けられない」と思っています。円安も緩やかに定着していくと思います。

そして、今後長期的に緩やかな円安が継続するのであれば、僕らは円安に備える必要があります

では、どのようにして円安に備えればいいのでしょうか?

それは、外貨収入を得ることです。

例えば、日本円で給料を20万円もらっているとしましょう。

日本円20万円というのは、米ドル換算で大体1,400ドルです。

今後、円安がますます進行すると予想するのであれば、給料を円建てではなくドル建て、すなわち1,400ドルをもらった方が良いわけです。

ただし、日本にいながらアメリカの給料をもらうのは難しいですよね。

しかし、投資収益であれば、ドルの収入を得ることができます。

例えば、

・アメリカの不動産を買って家賃収入を得る
・米ドルの定期預金をする
・米ドル建ての投資信託をする

といった方法が考えられます。

ちなみに、僕はこれら全てをやっています

これからは、外貨投資の収益を増やしていくことを考えた方が良いでしょう。

そうすればいくら円安になっても困らないし、むしろ円建てで見れば、外貨資産はさらに増えていくので嬉しいくらいです。

それに加えて、日本はこれから先進国で最もリーズナブルな暮らしができます。

安全で綺麗で、ご飯が美味しい・・・そんな日本に拠点を置きながら、生活費を外貨で稼いで暮らす、というライフスタイルを目指した方が良いのではないでしょうか。

もちろん、外貨を稼ぐのが難しいという人も多いと思うので、円建てであったとしても、不動産投資のような副業収入の獲得を目指しても良いと思います。

 

まとめ

というわけで今回は、「衰退する日本で豊かに暮らす方法」というテーマで解説してきました。

これからの日本は、どう抗っても成長はできませんし、緩やかな衰退を受け入れざるをえない状況です。

円の収入だけをアテにするのではなく、外貨投資に向けて、外貨収入を得られるように努力した方が良いと僕は思います。ぜひ参考にしてみてください!


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら

  ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます