ブログ

子供の運命を変えるDNAスイッチは親の背中にある

公開日: 2023年11月06日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、子供は親の背中を見て育つというテーマでお話ししたいと思います。

ここ数年、「親ガチャ」という言葉が言われていますよね。

親ガチャとは、どの親から生まれるかによって、子供の運命は決まってしまう・・・という話です。

例えば、金持ちの親から生まれたら子供も金持ちになるだとか、頭の良さや運動神経なども、親からの遺伝の影響が大きい・・・みたいなことですね。

しかし、僕は子供の運命というのは、どの親から生まれたか?だけで決まることはないと思っています。

 

親の背中を見て子供の才能は開花する

確かに、数%くらいは遺伝子レベルで親と同じような人生を歩む・・・ということはあるかもしれません。

しかし、僕はどんな親の背中を見るかによって、子供の才能が開花することはあると思っています。

例えば、親が普通の人生を選べば、子供も普通の人生を選ぶ確率は高いでしょうし、親が一念発起して起業家になれば、子供も起業家になる確率は高くなると思います。

よく、親が教師だったり、医者だったり、公務員だったりすると、その子供も同じ職業に就く・・・ということがありますよね。

つまり、子供が覚醒するかどうかは、結局は親の背中にかかっていると思います。

例えば、親が何かにチャレンジしていれば子供もチャレンジする人生を歩む確率は高くなるでしょうし、親が勉強している姿を見せれば子供も勉強するようになるでしょう。

毎日ビール片手にプロ野球を見て、ゴロゴロしているお父さんが、いくら子供に勉強しろと言ってもダメなわけです。

 

子供の運命を変えるDNAのスイッチがあります

そして実は、医学的にも「運命を変えるDNAのスイッチ」があると言われていて、このスイッチが入るかどうかが、成長や成功の鍵になっているとのことです。

例えば、一卵性双生児は同じDNAを持って生まれてきますが、片方が癌になったからといって、もう片方も必ず癌になるわけではありません

結局、それぞれの生活習慣によって、癌の遺伝子のスイッチが入るかどうかが決まってくるそうです。

このようなDNAのスイッチを切り替えるための研究は今盛んに行われています。

例えば、運動を一生懸命すると脳の神経細胞を成長させる遺伝子のスイッチがオンになって、記憶力がアップすることが分かっています。

また、音楽を積極的に聞くことによって、聴覚に関わる神経伝達物質を作るスイッチがオンになって、音楽の能力がアップしたりすることも知られています。

ということは、成功に必要なチャレンジ精神のDNAや、勉強好きになる集中力のDNAがあるとすれば、親がチャレンジする姿を子供に見せることによって、子供にそもそも備わっている集中力やチャレンジ精神のDNAのスイッチを入れることが絶対にできると僕は思います。

 

あなたのチャレンジする姿が子供の運命をつくる

繰り返しになりますが、親ガチャといっても、生まれた瞬間にその子の運命が決まるわけではなく、親がどんな姿を子供に見せるかでその将来は大きく違ってくるということです。

ご家庭に子供がいる人は、ぜひあなたが何歳になっても、チャレンジするカッコいい姿を見せてあげていただきたいと思います。

僕も、ますますカッコイイ親としての姿を、子供たちに見せつけていこうと思います。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら

  ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます