ブログ

お金は超ポジティブになれる原動力

公開日: 2023年11月13日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、お金の話をしようと思います。

僕が毎朝放送しているvoicyでは毎週トークテーマが設けられるのですが、先日のテーマが「お金で買えた安心」というものでした。

「お金」というのは、誰にとっても生きている間はずっとつきまとってくる重要なテーマだと思います。

実際、人生はお金の問題に左右されることも多いですよね。

たまに、「お金よりも大切なものがある」と言う人がいますが、それはたいていお金を持っている人の意見であり、お金がないことによって人生の選択肢が制限されている人にとって、お金は非常に重要な要素です。

そういう意味で、「俺には金がある!」と思えることは、人生に対して非常にポジティブな影響を与えると思います。

 

生きるためだけに働くのはキツイ

人間が働く理由は、本質的には生きるためだと思いますが、生きていくために仕事を選ばなければならないのは、結構キツいものがあると思います。

例えば、お金が必要であればあるほど、手っ取り早くに稼ぐために肉体労働に近い仕事を選ばなければなりませんし、ブラック企業で精神的に疲弊しながら働かなければならないかもしれません。

しかし、お金があれば、自分の意見を上司にしっかりと言えたり、嫌な仕事を引き受けずに済んだりするようになります。

さらに、仕事以外でも、大学に行って勉強したり、海外留学をしたり、スポーツに打ち込んだり・・・お金のせいで自分の目標や夢を妥協せずに済むわけです。

さらに、自分の子供の夢を経済的にもしっかりサポートできるようにもなります。

 

経営者はお金を無理なく賄えるシステムを築こう

「俺には金がある!」という感情ほど、僕たちをクリエイティブにしてくれるものはありません

これは経営者にも同じことが言えます

例えば、会社を経営しているとオフィスの家賃や従業員の給料など、毎月の固定費がかかりますよね。

しかし、固定費を稼ぐために働いていると、クリエイティブな発想ができなくなってしまいます

今日食べるもの、明日食べるものを求めている人が未来のことなんか考えられないのと同じで、「とりあえず、どうやって今月の売上をあげるか?」が最優先課題になってしまい、将来のことを考える余裕がなくなってしまいます。

すると、「気合でピンポン営業をしよう」などというアプローチしか生まれなくなります。

しかし、無理をしなくても固定費が稼げる仕組みを構築できれば、未来へ向けた戦略やより良いサービスの提供に集中できるようになります。

そして、このような状態になると会社は自然と成長していくようになります。

だから僕は、経営者の役割というのは、このような自然に成長できる仕組みを作ることにあると考えています。

 

お金を持つためには、日々の積み重ねが大事

何が言いたいのかというと、お金は超重要だということです。

繰り返しになりますが、お金のために働いてしまうと、人生の選択肢が制限されてしまいます。

したがって、人生の早い段階で「俺には金がある!」という状態になることが重要です。

そのためには、お金のために働くのではなく、お金を自分のために働かせるという発想に切り替える必要があります

そして、それを実現するためには、当然ながら投資に関する勉強が必要ですし、稼いだお金を残すために税金に関する知識も必要です。

「俺には金がある!」という状態に早くなりたい人は、同僚との飲み会にグダグダと参加するのではなく、週末には勉強し、稼ぎ、投資に取り組んでいくようにしましょう。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら

  ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます