ブログ

お金を味方にする人生術:賢い使い方で豊かな人生を

公開日: 2024年02月13日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、「お金の使い方」についてお話ししたいと思います。

僕は20年以上にわたってお金に関する情報を発信していますが、「人生の問題の9割はお金で解決できる」という持論があります。

お金があれば嫌な仕事をしなくてもよくなりますし、奥さんがパートに出る必要もなくなり、夫婦喧嘩も減るでしょう。また、好きな時に旅行することもできます。

もちろん、お金が全てではありませんが、お金があればやりたくないことを我慢して続ける必要もなくなり、思いっきり自分の夢にチャレンジできるようにもなります。

最近はお金の勉強をして、投資や起業で収入を増やしている人も多くなってきていますよね。

 

お金を貯め込む人と稼ぎながら使う人

さて、僕が20年以上にわたってお金を稼いでいる人たちを見てきた中で、

「いつまでもお金を稼ぐことに夢中になっている人」

と、

「ある時点から、お金を使うことにも関心が向かう人」

の2種類に分かれるということが分かりました。

前者のタイプは、不動産投資をしてある程度のお金を手に入れても、そのお金を再び物件購入に向けるばかりで、あまり使っている様子がありません

有り金を全て不動産に投資していくため、どんどん資産が増えていき、お金が増えること自体に対して喜びを感じているタイプです。

でも僕からすれば、「十分にお金持ちなのに、まだアパートを買うの?」と思ってしまいます。

このような人たちは、意外と質素な生活をしながら、資産を増やす方法を考え続けるタイプです。

後者のタイプは、投資やビジネスで資産が増えたら、お金を使う方に重きを置いていく人たちです。

子供の頃から憧れていたスーパーカーを買ったり、国内外の旅行を楽しんだり、美味しいものを食べ歩いたりして、お金を使って人生を楽しんでいます。

どちらが良いかは人それぞれの価値観によるので、僕から何かを言う必要はないのですが、お金を稼ぐ目的の本質を考えると、それはやはり使うために稼ぐわけで、やっぱりお金はある程度は使った方が、人生がより豊かで幸せになっていくと思います。

例えば、株主優待生活で有名な桐谷さんというおじさんがいますよね。

彼はいつもハイスピードで自転車をこいでチェーンレストランへ行き、株主優待で食事をし、すべて株主優待や配当で生活しているイメージがあります。

実は、彼は金融資産が5億円程あるそうです。

彼は現在74歳で、男性の平均寿命まであと10年ほど。5億円を使い切るためには、年間約5,000万円使っても全く問題ないと思います。

しかし、そのお金にはほとんど手をつけていないそうです。

彼は“株主優待で生きている”という“芸風”で売っているので、なかなかそのお金を使うことができない、とどこかのテレビ番組に出演した際に言っていました。

彼自身はそれで幸せなのかもしれませんが、僕としてはもっとお金を使って幸せになることにも意識を向けてもいいのではないかと思ってしまいます。

芸風に捉われず、「お金が貯まったからクルーズ船に乗ります!」とかやってもいいと思うんですよね。

お金持ちでありながら、お金を使うことに対するセルフイメージが低い人たちは、いくら稼いでも、贅沢な旅行や高級レストランの食事を楽しむことに対して抵抗があり、お金を使うことができず、貯まる一方になってしまいます。

手を伸ばせば、そのお金を使うことでさまざまな経験が得られるのに、その機会を失ってしまうのは非常にもったいないことだと思います。

 

お金を貯めすぎると腐る

僕のお金に対する持論は、“お金はためすぎると腐る”ということです。

例えば、ダムの水は動かないとアオコが発生して悪臭が発生してしまいます。

しかし、水を放水することで流れが生じ、水が清潔になり、上流からも新鮮な水が流れ込んで全体が綺麗になります。

お金も同様で、適度に使わないと新たなお金が入ってこなくなります

とはいえ、お金を使い慣れていない人は、つまらない方法でお金を使ってしまうことがよくあります。

特に興味もないのにスーパーカーを買ったり、キャバクラに行ってフェラーリの鍵を自慢したり・・・。

そこで、お金を稼いでいるうちから、少しずつ使う練習をすることも重要です。

また、お金を使う際は、周囲の人々と楽しく分かち合えるような使い方をした方がいいでしょう。

僕は、お金は“物”を買うよりも“経験”に使う方がずっといいと思っています。その方が新たな仲間もできやすくなりますし、新しい発見があって人生がより楽しくなるからです。

結論としては、仮に年収が1,000万円あっても、自由に使えなければ意味がないと思います。

例えば、投資やビジネスを頑張って、毎年500万円の水(お金)が溢れ出るコップを作ることができたら、積極的にお金を使うことに重心を移すようにしましょう

そうすることで、人生がより楽しく豊かになると思います。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら

  ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます