ブログ

金が最高値を更新した理由

公開日: 2024年04月04日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、「金が最高値を更新した理由」についてお話ししたいと思います。

突然ですが、あなたは金を買ったことがありますか?

僕は昔、銀座の田中貴金属で金の延べ棒を買ったことがあります。

今はもうその金は持っていませんが、金のETFの積立投資はやっています

新NISAの影響で、今年に入ってから株やETF、投資信託が絶好調ですが、実は金もめちゃくちゃ上がっていて、最高値を更新中です。

通常、景気が良くて株が好調な時は、金の価格は下がるのがセオリーですが、なぜ今、金の価格が上がっているのでしょうか。

また、これから金に投資をした方がいいのでしょうか?解説していきたいと思います。

 

なぜ、金は人気があるのか?

ところで、なぜ金は人気があるのでしょうか。

それはご存知の通り、金は絶対に価値が失われない現物資産だからです。

例えば、金は装飾品としてはもちろん、スマホの中にも使われていたりします。

金の埋蔵量は、オリンピックの公式プール3杯分しかないと言われていて、非常に希少価値が高いです。だからどんどん価格が上がっていくんですね。

昔は、金がお金(通貨)として使われていました。

それが紙幣に切り替わる際に、いつでも金に紙幣を替えられる(兌換できる)ということで、ただの紙でしかないお札に信用が与えられました。これを兌換紙幣と言います。

金は、権力の象徴でもありました。

それくらい金は貴重で普遍的な価値を持っています

金本位制度が崩れた今でも、アメリカが金を世界一保有しているからこそ、ドルが基軸通貨の地位を保っているわけです。

 

金にはデメリットもあります

このように普遍的な価値がある金ですが、一方でデメリットもあります。

それは、利息が一切つかないということです。

所有しているだけでは何も生み出さないため、金で儲けるには安く買って高く売るしかありません。

利息がつかないなら、同じ現物資産でも家賃が入ってくる不動産を買った方がよっぽど良いですよね。

しかし、僕が少しずつ金投資をしているのには理由があります。

それはインフレ対策です。

不動産もインフレに強いですが、全ての現金を不動産に替えることはできませんし、そうそうタイミングよく良い不動産を買うこともできません。

しかし、僕は日本円で給料をもらっていますし、所有する不動産からも毎月家賃が入ってきます。

すると円資産がどんどん貯まってきてしまうのですが、インフレ状況下では現金の価値は下がっていきます。だから、毎月一定額を金に投資するようにしているのです。

 

今、金の需要が高まっている理由

さて、ここへきて世界中で金の需要が高まっており、金の価格は上昇しています。

先ほども言った通り、金には利息が一切つかないため、通常は株価が上昇すると金からリスク資産へ資金は移動するとされています。

しかし、今回は株価と同時に金の価格も上昇しています。一体なぜでしょうか。

まず、ここ何年かのインフレ率が極端に高く、資産保全の手段として金が買われていることが挙げられます。

もう1つは、世界情勢です。

例えば、ウクライナとロシアの問題やイスラエルとハマスの問題など、地政学的なリスクに備えて世界中で金が買い集められています。

 

金のETFを利用した積立投資がおすすめ

繰り返しになりますが、金は利息がつかず福利効果も期待できないため、安く買って高く売ることでしか利益を出せません。

ですので、「金投資一択」というのはやめておいた方がよいでしょう。

不動産や株、ETFの積立投資なども行っていて、なおかつ現金が残っている場合には、価値保存の手段として金を買う・・・くらいがいいと思います。

また、金を買うにしても、金のETFを利用した積立投資がおすすめです。

金地金を買ってもいいのですが消費税がかかりますし、(もちろん売ったときには消費税がもらえますし)ちょっと面倒です。

さらに、金は保管をするもの大変です。

自宅の金庫に保管しておいて、時々手に取ってニヤリとするのもいいですが、防犯の面でちょっと不安ですよね。

また、どうせ貸金庫などに預けるのであれば、金のETFを購入するのも同じなので、僕は金のETFを購入しています

普通のインデックス投資と同じように、金も積立投資ができますので、ストレスなく金投資ができると思います。

ちなみに、僕は「ゴールド・ファンド」の為替ヘッジなしの金の積立投資を行っています。ぜひ参考にしてみてください。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら

  ▼LINE登録すると最新情報をいち早くゲットできます