ブログ

完成前に即満室にする秘策とは?

公開日: 2013年12月16日

もし、今あなたがアパートを新築したとしたら、いつの時点で満室になるのが嬉しいですか?

完成後1ヶ月以内?それとも完成前?

これは愚問でしたね。(笑)

オーナーなら、完成前に満室したい!誰もが、こう思っているハズでしょう。

では、完成前に満室にするには、いったいどうすればいいのでしょうか?

それは、完成前から、できるだけ多くの入居希望者にあなたの物件を知ってもらうことです。

「なんだ?そんなこと当たり前じゃん」

当たり前ですが、これなくして、絶対、完成前に満室にはなりません。

しかし、この当たり前のことができない不動産業者は案外多いのです。

その原因は、新築は手数料を多く稼ぐチャンスであるため、
元付け業者が物件情報を抱えこんでしまうことにあります。

このように、物件情報を1社に抱え込まれてしまうと、
どんなにいい物件も、入居希望者がなかなか決まらないといったことになってしまいます。

あなたも、これからお伝えする5つのポイントを守れば、かなりの確率で、
完成前の満室が実現できるはずです!

では、早速3つのポイントをご紹介しましょう。

▼ポイント1:レインズに必ず掲載する!

レインズとは、不動産情報流通サービスのことで、
不動産業者間で物件情報を共有できる専用サイトです。

レインズには売買情報しか載せない業者がいますが、
賃貸物件の情報もしっかり掲載してもらいましょう。

それだけで、全国の不動産業者が、あなたの物件情報を検索できるようになります。

費用はかかりませんから、必ず掲載してもらいましょう。

▼ポイント2:数十社に募集を依頼する

最低最寄駅の前後3駅にある不動産業者に訪問し、募集協力を依頼してください。

できれば、ターミナル駅まで足を運ぶといいでしょう。

管理を依頼している業者(A社)があれば、
A社に契約業務を一任し、他社がお客様を見つけたら、
A社で契約業務を行ってください。と言っておけばOKです。

但し、この場合の手数料は折半になりますので、
必ず管理業者には広告費として1ヶ月は出すようにしてくださいね。

▼ポイント3:三大ポータルサイトに掲載する

意外にぬけちゃってるのが、このポータルサイトへの掲載です。

今は、9割以上がインターネットで物件情報を検索する時代です。

インターネットであなたの物件が検索されなければ、その時点でアウトです。

不動産業者なら三大ポータルサイトのいずれか1つ以上と契約していると思われますから、
募集依頼の時には、かならず次の3つのうちの1つ以上に掲載してもらうようにしてくださいね。

アットホーム
https://www.athome.co.jp/

SUUMO
https://suumo.jp/

ホームズ
https://www.homes.co.jp/

いかがでしょうか?

この3つのポイントは、金持ち大家さんの間では、もはや当たり前となっていますが、
以外にできていない大家さんが多いんですよ。

重要なのは、秘策ではなく、「基本」を「バカ」にせず、「ちゃんとやる」ということです。

あ、そうそう。

ひとつ言い忘れました。

募集開始の時期ですが、これは早ければ早い方がいいです。

As soon as Posible!!(できるだけ早く)
これが完成前に満室にする最大のポイント!

ぜひ、実践してみてくださいね。

高橋