ブログ

3階建戸建賃貸の魅力とは?

公開日: 2013年11月25日

現在、約4年振りに3階建戸建賃貸を建築中です。

最近は、ずっと2階建の戸建賃貸ばかりを建築してきました。

ご相談いただいた案件のほとんどが少し郊外の大きな土地で、なかなか10万円/月以上の家賃が見込めづらいエリアで、必然と少し小さめの駐車場付き2階建戸建賃貸に行きついていました。

ただ、今回久しぶりに主要ターミナル駅前の建蔽率・容積率が高いエリアで建築して思ったことは、なぜ容積率の高いエリアではマンションやアパートしか提案してこなかったのか?と当然のこととして建築されてきたものへの疑問をもちました。

それは本当にオーナーのためなのか?

実際、階数が高くなればなるほど建築費が高くなり、工務店の儲けも多くなる。

ハッキリ言って、もったいなから容積率を使い切りましょうという考えよりも、建築費を高くして儲けたい、それだけではないのか?

というのは、今回容積率が高いエリアに3階建戸建賃貸を建築してみると意外とキャッシュフローは変わらないことに気付いたのです。

容積率が400とか500%とか、飛び抜けて高いところは別として200%くらいのエリアであれば借り入れも少なくてすむ、3階建戸建賃貸がキャッシュフローとして魅力的なケースがある。

実際にいろんなパターンをシュミレーションしてみてわかっていたことではあるけれど、あらためて3階建戸建賃貸の魅力に気付いたのです。

とにかく容積率を使い切ろうとする前に、まずは3階建戸建賃貸と比較するのもすごく大切なのではと真剣に思いました。