ブログ

物件全体の印象が向上する外観のバリューアップ術

公開日: 2022年05月28日

色をプランニングして花などの植栽も行う

こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

物件の魅力を上げるために、部屋のリノベーションに力を入れる大家さんは多いと思います。

原状回復はもちろんですが、最近はデザイン性を高める様々な工夫も増えていますし、繁忙期に向け人気設備の導入などを検討している方もいるでしょう。

このような室内における空室対策も大きな効果を発揮するのですが、これだけでは万全とはいえません。

理由は、人間は初めて出会った人の印象を、ほぼ一瞬で決めるからです。

つまり、内見者様もみなさんの物件を見た瞬間に、全体の印象を決めているわけです。

そのため、見た目=外観の印象を良くすれば、古い物件における入居率の改善に繋がるのです。

人間は一瞬の見た目で印象を決めている

では、なぜ人間は一瞬の見た目で印象を決めるのでしょうか。

人には、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の五感がありますが、そのなかで視覚から得られる情報が全体の87%を占めているからです。

そして、視覚で得た情報のうち55%は色、残りの45%を形で判断しているというデータがあります。

つまり、色を工夫することが、第一印象の向上に繋がるわけです。

このようなデータがあるのに、第一印象を意識して、建物の外観の色にこだわっている大家さんは、まだ少ないように感じます。

元の外壁が白だったから白に塗る…という発想は、非常にもったいないと思います。

なぜなら、色を選ぶという行為には資金が必要ないからです。

実は、単色で塗るのも、多色で塗るのも基本的なコストはそれほど変わりません。

これは塗装工事のコストが、一般的に材料費と手間賃だからです。

色を何色に塗っても塗装の面積自体は同じなので、総額には大きな違いがでないのです。

なかには、センスがないと色のプランニングができないのでは…と思っている大家さんもいるかもしれません。

しかし、色選びには特別な感性やセンスは不要です。

センスは不要、ポイントは配色とその面積比

基本的に、単なるスキルに過ぎないので、コツさえ覚えれば誰でも実践可能です。

まず、色選びで一番重要なのは、配色とその面積比です。

初心者は、配色を2〜3色以内に抑えた方が良いと思います。

もちろんこれ以上選んでもいいのですが、組み合わせが高度になるためセンスある色づかいが難しくなります。

基本は、メインのベース色を1色、そしてインパクトを与えるアクセントカラーが1色あれば十分だと思います。

面積比率は、まずべース色を全体の70%以上にします。

そして、アクセントカラーは赤、青、黄などの鮮やかなものにする場合は5%程度、ベース色と喧嘩しないダークな色を使用するのであれば30%程度まで配色するのがポイントです。

これがセンス良く見せるための黄金比率といえます。

実際に、配色のイメージを考える時には、物件の写真をパソコンに取り込み、ペイントソフトなどを活用して、写真に色をのせていくと良いでしょう。

こうすれば、周辺環境も含めた完成イメージが確認できるので失敗しにくくなります。

もしもパソコンが苦手なら、塗装業者さんに依頼してイメージ写真を作ってもらいましょう。

塗装業者さんは専用のソフトを持っていますから、自分で作るより精度の高い完成図を作成してくれると思います。

手間をかけずとも魅力的にできる

ほかにも、建物の外観を引き立てるアイテムとして、植栽があります。

外観を季節の花で彩るだけで、内見者様の第一印象が良くなるうえに、既存の入居者様に喜んでもらえます。

実際に「花を植えたことで成約率が上がった」という事例も数多くありますし、驚くほどローコストで印象が向上しますから、ぜひ、みなさんにも実践して欲しいと思います。

例えば、エントランス周りに植栽スペースがある場合は、そこに季節ごとに最適な花を植えます。

植栽スペースがなければ、プランターを用意しエントランス横などに飾ると良いでしょう。

たとえばパンジーの場合、10月〜11月頃に植えると翌5月頃まで綺麗な花を咲かせます。

画像1を拡大表示
一度植えると半年間は週に2回程度の水やりだけで済みますので、手間もかからず魅力的です。

さらに、いくつか組み合わせて飾りたい方は、ウィンターコスモスやガーデンシクラメンなどもいいと思います。

また、植栽として花だけではなくゴールドクレストなどの針葉樹(コニファー)を植えるのも手です。

クリスマスシーズンになれば、この木がクリスマスツリーに変身し、冬の夜の物件を美しいイルミネーション(電飾)で装飾できます。

イルミネーションは、タイマー付きのコンセントで時間になると自動で灯りがついたり、消えたりするものにすれば、手間もかかりません。

水やりなどの世話は、ホームセンターで手に入る自動給水器を使えば便利ですし、定期清掃と一緒にシルバー人材センターさんに水やりを委託すれば、花を枯らしてしまう心配もありません。

みなさんも、これらを上手く活用してみてください。