ブログ

人生の「光と影」のバランスを意識せよ!

公開日: 2022年08月25日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、人生論について語ってみたいと思います。

僕自身50代に入って、ある程度の人生経験を積んできましたので、あなたがこれから通る道をすでに通ってきた先輩として、アドバイスをしたいと思います。

 

成功すれば、幸せは自動的に手に入るのではない

「ビジネスで成功した人が、全員幸せな人生を送れるか?」と聞かれたら、あなたはどう思いますか?

おそらく多くの方はNOと答えると思います。

僕も同じで、ビジネスで成功したからといって、幸せが自動的に手に入ることはないと思っています。

例えば、スティーブ・ジョブズはマッキントッシュで成功しましたよね。

ところが、経営を外部の人間に任せたら、自分が作った会社から追い出されてしまいました。

後に返り咲いてiPhoneを発売し、また大成功を収めましたが、今度はすい臓癌に侵されて、わずか56歳という若さで亡くなってしまいました。

あの矢沢永吉さんも、ソロデビューで大成功し巨万の富を得ましたが、その後オーストラリアの不動産投資で35億円の詐欺被害に遭い、莫大な借金を背負ってしまいました。

ソフトバンクの孫正義さんも、創業して成功街道まっしぐらだった時に、生死をさまよう大病を患ったりしています。

また、皆さんご存知のホリエモンさんも、フジテレビの買収やプロ野球球団の買収など、とんがりにとんがっていた時代に証券取引法の違反で実刑判決を受けて、刑務所に入れられてしまいました。

有名な芸能人でも、一番売れている時に不祥事が明るみに出て、芸能界から干されてしまうことは日常茶飯時です。

このような感じで、成功すればするほど、病気になったり、詐欺に遭ったり、周りから足を引っ張られたりするケースは枚挙にいとまがありません。

 

成功者の光と影の仕組みとは

このようことを、僕は光と影の存在で説明できると思っています。

例えば、スポットライトが強く当たれば当たるほど、濃い影ができますが、この影を「ダークサイド」と考えてみてみると、合点がいきます。

つまり、なぜ成功すればするほど、不幸になる人がいるのかというと、成功して光が強く当たれば当たるほど、ダークサイド(闇)の部分が濃くなっていくからです。

そして、そのダークサイドが何かのきっかけで表に出てしまうと、災いを被ってしまうのではないかなと僕は思っています。

昔のネオヒルズ族や人気のYouTuberなど、一気にバンと成功した人ほど、現金を机の上に並べてみたり、高級車を見せびらかしたりしますよね。

僕は、これがダークサイドに陥るサインだと思っています。

結果、国税に入られてしっかり税金を取られたり、何か問題を起こして捕まったり・・・といったことは、よくある話です。

いきなりバズって有名になったり、お金をつかんだりした人は、周りへの感謝や配慮を忘れて、ある意味、自分の天下であるような振る舞いをしてしまったりすることがあります。

そのように自己拡大を続けていくと、ダークサイドに堕ちてしまい、お金を失ったり周りから人がいなくなったりするのだと思います。

 

ダークサイドのエネルギーを上手く逃がす

一方、成功したら全員がダークサイドに堕ちるのかというと、そうではありません。

ダークサイドに堕ちるとわかっていて、成功したいと思う人はいませんよね。

もちろん、幸せに成功している人もいるでしょう。

ダークサイドに堕ちてしまう人と、幸せに成功している人の何が違うのかというと、幸せに成功している人は、ちゃんと影の部分も意識していて、この影のエネルギーを自己拡大に使うのではなく、うまく逃がしています。

例えば、社会貢献を一生懸命やったり、成功すればするほど謙虚に努めたりして、バランスをとっている人が幸せに成功していくのだろうなと思っています。

僕が長年知っている経営者の方の中にも、ダークサイドに落ちそうになって踏みとどまる方もいれば、逆に自己拡大を続けて周りから人が去ってしまう方もいます。

だからこそ、ダークサイドのエネルギーを上手く逃がす必要があるのです。

そのための第一歩として、常に周りに対して謙虚に接したり、稼いだお金の一部を社会貢献に使ったりして、バランスをとっていくことが大切だと思っています。

だから、あなたが成功しても、昔のような謙虚な心や周りに配慮する姿勢を絶対に忘れないようにしてください。

今日は「人生の光と影のバランスを意識せよ!」というお話でした。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら