ブログ

お金が増える魔法の質問!うまく潜在意識へ働きかけよう!

公開日: 2022年09月17日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、「質問力」に関するお話をしたいと思います。

日常生活でも、ビジネスシーンでも、「質問力」はとても重要なコミュニケーションツールの一つだと思います。

「質問」と聞くと、あなたはどんなシーンを思い浮かべますか?

多くの方は、質問=自分が分からないことを理解するために、自分以外の第三者に答えを求めて聞く行為、と理解していると思います。

例えば、「ETFって何ですか」とか、「減価償却費って何ですか」とか、「ブロックチェーンって何ですか」といった感じで、自分がわからないワードが出てきた時に、反射的に質問するような形で、質問を使うイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

ところが、このような類いの質問をしていると、お金や収入は一向に増えません。

なぜなら、このようなググればすぐにわかるような質問を相手にするということは、相手の時間を奪っていることになり、「こいつ面倒くさいな」と思われてしまって、信頼関係が築けないからです。

ググればその場ですぐに答えが出るのに、何日も放置して分からないままにしているというのも、人生の時間も無駄にしてしまいます。

ググればすぐに分かるような質問の仕方は、質問の作法として間違っているのです。

まずは、ググれ。そして答えは自分で探しなさいということです。

 

収入に直結する質問は次の3つ!

それでは、収入に直結する質問力とは、どのようなものがあるのでしょうか。僕は大きく分けて3つあると思っています。

 

1:相手の要望をより明確にするための質問


収入に直結する質問の一つ目は、ビジネスシーンにおいて、自分の分からないことを明確にするためではなく、お客様の要望を明確にするための質問です。

例えば、お客様から「相続対策でアパートを建てたい」という相談があったとします。

その時に、「相続人は何人いますか?」とか、「相続税をゼロにすることと、収益性のどちらを優先しますか?」というような感じで、相手の目的をより明確化する時に質問をします。

また、社内で上司からの指示をより明確にするためにする質問も同様です。

 

2:相手を成長させる質問


二つ目は、教育の場面で使う質問力だと思います。

部下を教育する場面でも質問力はとても重要です。

部下に対して、「あれをしろ」「これをしろ」と指示を出しすぎると、部下は言われたことしかできない人になってしまいます。

一方で、部下に自ら考えさせるような質問をして、部下に自ら答えを導き出させていくようにマネジメントをすると、部下の成長が早くなります。

これを「コーチング」と言うこともあります。コーチングはチームの成長には欠かせませんし、そのチームをマネジメントするあなたの評価も高くなって、収入に直結すると思います。

 

3:自分の潜在意識に働きかける質問


最後に、収入に直結する質問の三つ目ですが、実はこれが一番重要だと思っています。

それは、何かというと「自分自身に質問をする」ということです。

一般的に質問というのは、第三者にするものだと思われていますが、自分自身に質問をすることは実はとても重要です。

僕自身もビジネスマンになってからずっと、自分自身に質問をし続けてきました。

自分自身に質問をすることは、自分の潜在意識に働きかける行為です。

例えば、僕の生涯を通してのミッションは、「不動産の知識を、いつでもどこでも誰でも学べるようにすること」ですが、それをゼロから作る時に、どのようにしたら良いのか分かりませんでした。

そこで、「不動産の知識を、いつでもどこでもだれでも学べるようにする」ためには一体どうすればいいのか?自分自身に問い続けました。

その結果、「不動産実務検定」という講座が生まれたのです。

海外で会社を作って売上を伸ばしたい!と思った時も、「海外で会社を作って売上を伸ばすにはどうしたらいいか?」「やるべき最初の一歩は何か?」というように、自問自答し続けました。

その結果考えついた、

・ホームページを作って宣伝する
・フライヤーを作って配りまくる
・営業ツールを作って泥臭い営業をする

というようなことをやり、なんとか海外の事業も軌道に乗せることができるようになったのです。

 

新しいことをやるときに、100%成功する答えはない

何か新しいことをやるとき、やるべきことが明確でないと、不安になってしまう人が多いですが、誰もやったことのない、新しいことをやるときには、明確な道筋なんて誰にも見えないものです。

僕が「こういう新しいプロジェクトやろう!」と旗を掲げると、スタッフから「やり方を教えてください」と言われたりしますが、僕は「やったことがないから、分からない。一緒に考えよう。」と返事をします。

やったことがないのだから、100%成功する答えなどあるはずがなくて、重要なのは自分の潜在意識に質問することです。

いったん自分の潜在意識に質問を与えると、人間というのは無意識のうちにその答えを探そうとします。

すると、ふとした瞬間に良いアイデアが浮かんできますので、それをことごとく実践し、トライ&エラーを繰り返して、自分の理想に近づいていくしかありません。

多くの人は、答えを求めすぎるがゆえに、自分の潜在意識に働きかけるということをほとんどせず、結果アイデアも浮かんでこず、行動に結びつかないのかなと思います。

ぜひあなたも自分の潜在意識に働きかけてみてください。

今日は、お金が増える魔法の質問というお話でした。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら