ブログ

30年間の投資経験で学んだ「投資の鉄則」とは?

公開日: 2022年12月11日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、「ストレスを感じない投資法」というテーマでお話ししたいと思います。

2022年11月、世界第二位の仮想通貨取引所FTX(エフティーエックス)が破産申請をしました。負債総額は7兆円とも言われていて、仮想通貨版のリーマンショックのような感じで言われています。

そのあおりを受けて、ビットコインやイーサリアムなども軒並み大暴落していました。また、最近は株価も低迷していますね。

景気が良かった時には、「資産がいくらになった」とか「億り人になった」とか、SNS界隈で威勢が良かった人達も、このように相場が低迷している時にはみんな黙ってしまっています。

しかしこういう時にこそ、自分のマネープラン(投資方針)をしっかりと見直した方が良いと思いますので、今日は僕なりのマネープランについてお話ししたいと思います。

 

過去30年の投資から学んだ2つの鉄則

僕は日頃、主に不動産投資について情報発信していますが、過去には様々な投資に手を出してきました。

個別株や投資信託、海外投資など、色々と手を出してはたくさん失敗していて、実は不動産投資以外はてんで才能がなく、いろいろと痛い目にも遭っています

様々な投資をしてきて思うことが2つあります。

それは、投資はできるだけ長期的な視点で行った方が良いということです。そしてもう1つは、できるだけストレスを感じることのない投資をすべきということです。

この2点を当てはめると、短期的に浮き沈みするビットコインや個別株などは、今の僕の選択肢には挙がりません

もちろん、儲かっている時には気分も良いでしょうし、饒舌にもなると思います。

しかし、最近の仮想通貨のようにいったん暴落してしまえば、損切りするにしても塩漬けにするにしても、かなりのストレスになってしまうと思います。僕はそれが嫌なのです。

過去、そのような投資で損をした時には、やはりクヨクヨしていましたし、余計な心配事があると、本業にも身が入らなくなってしまいます

だから、最近の僕は売ったり買ったりする投資は好きではなくて、買ったらガチホ(ガチでホールドする=長期保有)して、長期的に利益を狙っていく投資の方が精神が安定しますし、変なストレスを感じることがないと思っています。

長期的にコツコツ増やす投資の方が、僕の性には合っているのです。

 

長期的にストレスなく投資する方法は、間違いなく不動産投資

では、長期的でストレスを感じない投資法にはどんなものがあるのでしょうか?

ポジショントークに聞こえてしまうかもしれませんが、僕はやはり不動産投資が最強だと思っています。

不動産投資は、得られる家賃から逆算して、あなたが期待する利回りになる価格で物件を買えば、損をすることはありません。また景気に左右されにくいのが不動産投資の良いところです。

たとえ景気が悪くなったとしても、毎月家賃という配当がもらえて、毎年の利回りがほぼ確定している投資は他にはありませんよね。

さらに、不動産投資は投資家個人の経営力で投資の結果をコントロールすることができます

株価やレートなどの「相場」は、いち投資家の努力ではどうにもできません。いったんマーケットが暴落すれば、もう成す術がなくなってしまいます。

一方、不動産投資は自分自身の工夫で物件の価値を上げて、自ら家賃を上げることができます。

確かに、不動産投資は短期的に資産が2倍3倍になるようなことはありませんし、家賃を滞納されたり、夜逃げされたり、ゴミ部屋にされてしまうこともあります。

しかし、不動産投資における大方のリスクは出尽くしていますし、それに対する対策もすでに分かっています。しかもトラブルを経験する度に、投資家としてのレベルも上がっていきます。

長期的にストレスのない資産運用をしていくために、僕にとって不動産投資は欠かせない投資法なのです。

実際、皆さんの周りのお金持ちで、不動産投資をやっていない人は少ないのではないでしょうか。

 

不動産投資以外で、ストレスなく実践できる投資法とは?

また、不動産投資以外で長期的にストレスのない資産運用をするのであれば、インデックス積立型の投信が一番です。

インデックス投資を積立でやっていけば、その国全体の成長力にかけられます。

また、ドルコスト平均法といって、毎月積立投資をしていけば、リスクが分散されていきます個別株のような大化けはありませんが、長期的に安定した運用成果を得やすいです。

個人的には、日本よりも米国インデックス投信の方が良いと思っています。

アクティブ運用をする投資家から見ると、面白みがなく、大化けすることもないので、つまらない投資方法に思えるでしょう。しかし、この方法なら着実に資産を増やしていくことができると思います。

なにより、昨今の相場の乱高下によるストレスをいちいち感じることもなく、精神的にも良いですし、本業にも本腰を入れることができるのではないかと思います。

▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら