ブログ

人生を楽しむために、お金よりも大事なもの

公開日: 2022年12月16日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、健康が一番大事というお話をしたいと思います。

最近、僕は体の調子がすこぶる良いです。

ご飯も美味しく食べることができて、まだ年内にレースが控えているのですが、太り気味で困っているほどです。

特に今年は、「なんだかんだいっても、健康って本当に大切だな・・・」としみじみ感じているので、今日は健康について考えてみたいと思います。

 

お金と〇〇、どっちが大事?

よく、「お金と〇〇、どちらの方が大事?」のような感じで、お金と何かを比較する問いがありますよね。

例えば、「お金と家族」とか「お金とプライド」、「お金と休暇」のどちらの方が大事?みたいな感じです。

このような問いでは、結局、「お金の方が重要だね」という結論になることが多いですが、僕はこの重要なものの頂点に来るのは、やはり「健康」だと思います。

アントニオ猪木さんも、「元気があれば、何でもできる!」とおっしゃっていましたが、まさしくその通りで、健康よりお金が重要ということは、絶対にありえないと思います。

 

健康が一番ということを実感した一年

僕にとって今年は特に、「健康が一番」ということを深く実感した一年だったと思います。

というのも、6月頃にぎっくり腰になってしまい、9月ぐらいまでその影響を引きずっていたり、あるいは内臓の問題だったのか、腎臓の辺りが痛かったりして、ずっと体調もしっくりきていませんでした。

10月に日本に帰国した時に、内臓のドックや消化器系のドックなど、いろいろと検査してみると、全く問題がないということが分かり、ほっと一安心しました。

すると今度は、肩に粉瘤というコブができてしまい、先日手術をして切りました。

今はもう体調もすっかり良くなって、ご飯も本当に美味しく食べることができて、腰も痛くなく、ジムにもほぼ毎日行っていて、元気いっぱいです。

好きな仕事も、レースも、ゴルフも、釣りも、料理も目一杯やれていて、気の合う仲間やサロンメンバーさんとのお付き合いも本当に楽しいです。

 

もし一文無しになっても幸せに生きられる自信があります

このようなことは、もちろんお金がなければできないことではありますが、僕は健康でありさえすれば、結構、毎日楽しく過ごすことができると思っています。

僕が起業した当時は所持金が200万円しかありませんでしたが、今は何十倍もの資産を持っています。でも、実は幸福度は当時とあまり変わっていません

たとえ今、無一文になったとしても、楽しく過ごせると思います。

なぜなら、今の僕には北海道から沖縄、そしてマレーシアまで、たくさん仲間がいます。

たとえ無一文になったとしても、知り合いにご飯を食べさせもらいながら日本縦断もできると思いますし、皆さん大家さんばかりなので、宿に関しても空いている部屋を使わせてくれると思います。

北海道から一週間ずつお世話になりながら南下していけば、1~2年くらいは無一文でも食べていけると思いますし、楽しく過ごさせてもらえそうな気がしています。

逆にいくらお金があったとしても、病気になって寝たきりになってしまったら、自由にやりたいこともできません

あのスティーブ・ジョブズも若くしてすい臓がんになって、一時良くなったときに、スタンフォード大学の卒業式のスピーチで、「健康より大切なものはない」と言っていました。

当時、世界で五本の指に入る大金持ちが言うのですから、健康が一番大事ということは、絶対に間違いないと思います。

 

両親がつけてくれた名前に感謝しています

とにかく、よく食べて、よく寝て、よく遊んで、気の合う仲間を作れば、それだけで僕は幸せになれると思います。

仕事を死ぬほど頑張って、お金を稼がなきゃいけない・・・とあまり根を詰めすぎない方が良いと思います。楽しく仕事ができなければ、そもそもお金持ちになんてなれませんし、体を壊すだけです。

まずは、肉体的にも精神的にも、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

僕の両親は、僕が健康に、健やかに育つように・・・という想いを込めて、僕に「健(けん)」という名前をつけてくれました。

そのお陰で今とても元気ですし、頑丈な精神と肉体に産んでくれた両親に深く感謝したいと思います。

今日は、お金持より健康が一番大事というお話でした。

▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら