ブログ

夢を実現するには、夢から逆算して行動するのみ

公開日: 2023年01月05日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、なぜ遊びを真剣にやる人は仕事もできるのか?というテーマで、「やり抜く力」についてお話ししたいと思います。

僕は先日、タイで25時間耐久レースに参戦してきました。

今回は、チームや車を丸ごとレンタルして参戦したのですが、25時間のレースで18時間後にリタイアしてしまいました。

しかも、18時間のうち実際に走れたのはわずか5時間ほどで、残りの13時間はずっと修復に費やされる・・・という、とにかくストレスの溜まるレースでした。

2時間走ったら壊れて、また2時間走ったら壊れてといった具合で、レンタルでレースをするのは、もうこりごりだと思ってしまいました。

 

レース参加者は、時間・金銭的な余裕がある人ばかり

今回のレースに参戦を決めたのは、わずか一か月前のことでした。

参加するためには5人以上のドライバーを集めなければならなかったのですが、かかった費用を折半したため、レースが速いだけでなく、経済的にも余裕があり、なおかつ急なお誘いでもスケジュール調整ができる、時間的な余裕もある人でないといけませんでした

特に、レースというのはドン引きするぐらいお金がかかるので、ある程度、成功している人でないと難しく、一般のサラリーマンさんではステージが高すぎて、手が届かないことの方が多いと思います。

では、今回集まってくれたドライバーさんが、皆もともと裕福だったのかというと、まったくそうではありません

もともとはサラリーマンだったり、サラリーマンよりも不安定な職業だった人もいます。

 

自分のやりたいことが明確で、夢から逆算している人たち

ここからが今日の本題ですが、では、今回集まってくれたドライバーさんは、どうやってそこから成り上がることができたのでしょうか?

これはお誘いさせていただいた全員に言えることですが、自分のやりたいことが明確な人ばかりでした。

僕自身はもともと車にそれほど興味はありませんでしたが、僕以外の人たちは全員、子供の頃から車が大好きで、どうすればレースに出られるか?どうすればフェラーリに乗れるか?ということを、常に考えていたような人たちです。

そして、その夢を実現するために必要なスキルをコツコツ身につけ、夢が実現するまでひたすらやり抜いてきた人ばかりでした。

つまり、今の自分の立ち位置と、夢の実現までの距離を測って、そこから何をすべきかを逆算したということですね。

最初の職業は、教師だったり、鳶工だったり様々だったわけですが、ある時、この仕事を一生懸命頑張っても、フェラーリは絶対に買えないし、レースにも出られないということを悟ったそうです。

そこで選んだのが、起業だったり、不動産投資だったりしたわけです。

 

一般人は自分のステージで叶えられる夢を実現しようとする

一方、一般の人は「自分の現状のステージで何ができるか?」ということを考えています。

しかし、それだと自分の収入の範囲や、自分の働くスケジュールの範囲でしか物事を捉えられなくなってしまいます

そういう人に、「一か月後にタイで25時間のレースをやるよ、費用はこれくらいかかるよ、体はこれくらいあけてね、現地集合・現地解散なので、自分で航空券を取ってね」と言っても、二つ返事で「行きます!」ということにはなりません。

しかし、今回お誘いさせていただいた人達は、大きな夢を叶えまくっている人たちばかりです。

彼らは、先に夢を実現すると決めてから、どうすれば実現できるのか?その夢と現実にはどのくらいの距離(ギャップ)があるのか?どうすればそのギャップを埋められるか?というようなことを逆算して、実際にやり抜くことで、夢をどんどん掴んでいっているのです。

今の収入の範囲で出来る事をするというのは、夢ではないと僕は思います。

夢というのは、大きく描いて、それを叶えるために計画を立てて、やり抜くことで掴めるものだと思います。

▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら