ブログ

年末年始にインプットはするな!全力で楽しめ!

公開日: 2023年01月12日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

毎年この時期は、一年を振り返ったり、新しい年の抱負や計画を立てたりする人も多いと思います。

また、お正月休みの時間を有効活用して、たまっていた本を読んだり、資格の勉強や情報のインプットをしようと頑張る人も多いのではないでしょうか

しかし、年末年始はそんなに頑張らずに、ダラダラ過ごした方がいいというのが僕の考えです。

なぜなら、年末年始だけ頑張って意気込んでも、大体みんな1月末ぐらいには息切れしてしまうからです。

3日坊主ならぬ、3週間坊主で終わる人も多いのではないかと思います。

そもそも、インプットは毎日するものです。また、インプットした分をアウトプットもしていかないといけません

誰しも、頭の中に仕入れられる情報量には限度があるので、アウトプットしていかないと、新しい情報がインプットできないんですね。

そして、このインプットとアウトプットのサイクルは、毎日やるものだと僕は考えています。

 

僕の年末年始の過ごし方

僕の場合、年末年始は旅行に行って全力で楽しむか、家で過ごすのであれば、朝遅く起きて、お笑いのテレビを見て・・・とにかくダラダラ過ごします。

しかし、そんな風に遊んだりダラダラ過ごしていると、逆に仕事がしたくなってきたりするもので、僕は毎年お正月の3日目あたりから、めちゃくちゃ仕事をしたくなります。

このような、内から湧き出てくる「仕事がしたい!」という気持ちを起こさせるためにも、年末年始に頑張らないことは、とても良いことだと僕は思います。

そして、そんな過ごし方に飽き飽きして、「もう仕事がしたい!」といった具合で気持ちをリセットするのが、正月休みの正しい使い方かなと思っています。

 

浦田家の今年の年末年始はプーケットでグルメ旅

今回の年末年始は、家族全員が3年ぶりにマレーシアの自宅に揃ったので、マレーシアのお隣のタイのプーケットに行ってきました。

マレーシアからプーケットまでは飛行機で90分くらいの距離なので、日本でいうと、東京~札幌、東京~博多くらいでしょうか、とても近いです。航空券も安い時には数千円で行けてしまいます。

今回の旅行はリゾートバカンスというよりも、グルメ旅行にしたかったので、ミシュランガイドを見まくって、ビブグルマン(コストパフォーマンスのよい良質な店に与えられる評価システム)のお店をめぐってきました。

そんなわけで、僕は年末年始は全力で楽しむ・休むことをモットーにしていて、インプットやアウトプットをすることについては全く考えていません

今日は、年末年始はインプットなんかするな!というお話でした。

▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら