ブログ

通勤で人生を削がれるな!生産性を上げよ!

公開日: 2023年01月26日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は「通勤時間」についてお話ししたいと思います。

僕は普段、車で移動することが多いので、たまに電車に乗るとものすごいストレスを感じてしまいます。

先週は色々と所用があって、電車や新幹線に乗る機会があったのですが、それなりに車内が混んでいて、疲れてしまいました。

僕も昔はサラリーマンをやっていたので、殺人的な通勤ラッシュを経験したことはありますが、最近はコロナやインフルエンザに罹患するリスクも心配です。

また、電車に乗るとつい寝てしまったり、スマホを見てしまったりしがちなので、この移動時間というのは結構ムダだなと改めて思いました。

特に、毎日の電車通勤がなくなれば、生産性はめちゃくちゃ上がると思いましたので、今日はこの点についてお話ししたいと思います。

 

車で移動することの数々のメリット

以前は僕も通勤ラッシュを経験していたと言いましたが、長いサラリーマン生活のなかでも、電車通勤をしていたのはわずか2年ほどです。

それ以外は自転車や徒歩通勤をしたこともありますが、ほとんどが車通勤でした。

車で移動している一番大きな理由は、車の中で勉強することができる点です。

宅建の勉強も、車の中で繰り返しカセットテープを聞いてやっていましたし、最近は音声ラジオのvoicyを聴きながら勉強していたりします

僕は、車の中で音楽を聴いたり、テレビを見たりすることはあまりなくて、静かな車内で、運転しながらぼーっと考えを巡らせるのが、とても大切な時間になっています。

また意外なことに、都内であれば、電車よりも車の移動の方が実は早いということが結構あります。

確かに駐車代はかかりますが、僕もそれなりに稼げるようになりましたので、好んで車を移動手段として使っています。

「電車の中でも勉強できる」という意見もあるかもしれませんが、騒がしい車内で他の人に肩や足がぶつかったりしながら集中するのは、なかなか難しいと思います。

座れたら座れたで、ついウトウトしてしまったり、スマホを見てしまったりしがちですし、特に冬の時期には座席がポカポカと暖かかったりして気持ちいいですよね。

このような中で、毎日1時間も2時間も通勤に時間をかけるのは、僕にとって地獄でしかありません。

 

通勤がなくなれば、その時間を自己投資にあてられる

独立してからは、夜遅くなっても這ってでも帰れる距離に住もうと決めていたので、通勤に片道10分以上をかけたことがありません

通勤時間を削ることで浮いた時間は、仕事や勉強に充てることができるので、すごくメリットのあることだと思います。

一般的なサラリーマンの労働時間は、1日8時間くらいだと思いますが、8時間働いてキッチリ定時で上がっていては、成功したり、お金持ちになったりすることはできないと思います。

あなたが今の環境でダントツになりたいなら、周りの人と同じように働いていては難しいと思います。

百歩譲って、他の人と同じ稼働時間で最大の結果を出すためには、パフォーマンスを上げる必要があります

パフォーマンスを上げるためには、集中して勉強してインプットする時間が絶対に必要ですが、毎日往復2時間も電車通勤していたらなかなか難しいでしょう。

しかし、通勤時間を削ってその時間を勉強に充て、学んだことを8時間の労働で実践すれば、生産性は上がります。

だから僕は通勤がない状態がベストだと思っていて、僕の会社では未だにテレワークをOKにしています。

これから仕事を選ぶ方は、通勤時間に加え、テレワークができるかどうかも確認したほうが良いでしょう。

たとえ給料が高かったとしても、通勤に削がれる人生の損失は結構大きいです。

そのあたりもしっかりと考えて、職場選びや居住地選びをしていくと良いのではないかと思います。

▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら