ブログ

レバレッジをかけろ!人生はすべてが投資である!

公開日: 2023年02月17日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

不動産投資、株式投資、投資信託などなど・・・、巷には様々な種類の「投資」があります。

身近なところでは、「読書」や「セミナー参加」といった自己投資も投資の一種ですね。

しかし、僕はそんな個別具体的な自己投資よりも、人生全てが自己投資だと思っていて、今日はそのことについてお話ししたいと思います。

 

誰しも平等なのは「1日24時間」という時間のみ

人間がオギャアと生まれて、そのあとに平等なのは「時間」しかありません

最近は、親ガチャというようなことも言われていますが、どんな親から生まれても、時間だけはみんな平等に与えられているわけです。

そんな一日24時間を、多くの人はこんな風に使っているのではないでしょうか?

■仕事:8時間
■朝昼晩の食事と食後の休憩:3時間
■通勤:往復2時間
■朝の身支度とお風呂:1時間
■睡眠:7時間


このような感じで、24時間のうち、21時間を使ってしまうことになります。

そうなると、自由な時間はもう3時間しか残っていません

つまり、読書などの自己投資をしようとしても、3時間しかないのです。

みんなが平等に与えられている「時間」ですが、この3時間をどう使うかによって、将来は大きく違ってくると言えるでしょう。

この3時間を、あなたは何に費やしていますか?

同僚との飲み会に行ったり、帰ってきてとりあえずテレビをつけて、ビールを飲みながら、プロ野球やバラエティー、ワイドショーなどを見たり・・・といった感じで使ってしまっていないでしょうか?

 

僕のライフスタイルは時間効率が良い

僕の場合、通勤時間は一番の無駄だと思っているので、これまでも今も、できるだけ通勤時間がかからない環境に身を置いてきました

マレーシアにいる時は、ベッドの目の前が机なので、朝起きてシャワー浴びて身支度をしたら、パンなどをかじりながら、すぐ仕事に取り掛かることができます。

食事もどんなに長くても、朝昼晩のトータルで1時間から1時間半あれば十分です。

日本にいるときはお風呂に入りますが、マレーシアにいるときは毎日10分程度のシャワーだけです。

このようなライフスタイルですので、僕は他の人よりも圧倒的に自由に使える時間が多くあります。当然、本を読んだり、勉強をしたりする時間も毎日確保できるわけです。

 

外注を上手く使い、自分は生産的なことに時間を使う

また、1日の時間の割り振り方も、人生における投資だと僕は思っています。

仕事に関して言えば、僕は自分よりも上手くできる人がいれば、その人に仕事を依頼したり、自分の不得意なことであれば、有料でコンサルを依頼したりしています

その方が効率的ですし、なんでも自分で出来ると思っている人は、実は優秀ではないと僕は思います。

時間をかけて勉強して、スキルを身につければ、自分でもできるようになると思いますが、そのスキルを身につける時間がもったいないです。

であれば、費用をかけてでもそれをできる人に頼んで、自分は自分にしかできないことや、より生産性が上がることに時間を使った方が良いでしょう。

このようにすることで、自分の時間にレバレッジをかけることができます。

ただ吸収して学ぶだけであれば、レバレッジはかかりません。

しかし、自分の貴重な時間を、自分が最大限のパフォーマンスを発揮できることに使うことで、レバレッジをかけることができるのです。

 

健康であることも、重要な自己投資

さらに、限られた時間を有意義に使うためには、健康であることは何より重要です。

健全な肉体と精神を手に入れることも、人生においては重要な投資だと思います。

かくいう僕も、運動や食事の管理には非常に気を遣っています

毎日ジムで1時間は運動しますし、毎食食べたものをアプリに記録して、栄養が偏らないように管理しています。

また、どうしても補えない栄養素はサプリメントで補ったりもしています。

さらに、ジムに行くと僕はいつも自転車を漕いでいるのですが、ただぼーっと漕いでいるだけではもったいないので、その間にスマホでYouTubeを見て、AIのことを勉強したり、経済の最新情報を仕入れたりしています

このように、限られた1日の時間を本当に有効に使うことができれば、人生にレバレッジをかけることができます。

そうすれば、新たなアイディアがどんどん生まれてきますし、健全な精神と肉体があれば、新しいことにチャレンジする意欲も湧いてくるでしょう。

先ほども言ったように、多くの人が自由に使える時間は、1日わずか3時間程度のものです。

この大切な3時間を、くだらないワイドショーなどを見て浪費しないように、有意義な自己投資に使うようにしましょう。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら