ブログ

万人にオススメできる副業!ニーズを掴んだ築古戸建て投資

公開日: 2023年03月20日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、僕が副業に「築古戸建て投資」をオススメする理由についてお話ししたいと思います。

最近はコロナ禍で時間的な余裕ができたことから、副業を始める人が多くなってきました。

副業を始める理由としては、多くの方が「一つの仕事では生活ができない・・・」と感じているということがあると思います。

また、今のキャリアだけでは老後に食べていけないという心配から、別のスキルを身につけたいという理由もあるかもしれません。

政府も働き方改革を推進しており、副業解禁の働きかけをしたり、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成したりして、副業を後押ししています。そのため、今は多くの企業で副業が解禁されています。

そんな中、僕は不動産投資こそが万人にとってベストな副業だと思っています。

 

副業には大きく分けて2種類あります

一口に副業といっても、何十、何百とたくさんの副業があります。しかし僕は、副業というのは大きく2つの種類に分けられると思っています。

それは、

フロー的な副業
ストック的な副業

の2種類です。

まず、フロー的な副業とは、ライティングや動画編集、配達員などのように、自分が稼働した時間以上に稼ぐことができない副業のことです。

悪く言えば、自分の時間を切り売りしてお金を得ているわけです。

これらの副業は立派だとは思いますが、毎日やらなければ収入を得ることができません。

一方、ストック的な副業は自分が寝ている間もお金を稼ぐことができます

ストック的な副業の代表としては、ブログがあります。ブログを書いて、広告で稼いでいく方法です。

書いたブログは資産としてどんどん貯まっていき、読まれることによって広告収入を得ることができます。

また、僕がずっとやっているYouTubeや毎朝のVoicyの放送もストック的な副業と言っていいでしょう。

僕は、副業をやるのであれば、絶対にストックになる副業をした方が良いと思います。

しかし、コンテンツとして情報を発信することは、誰にでもできることではありません。誰にも負けない知識量だけでなく、マーケティングスキルが必要になってくるからです。

しっかり勉強していく必要があるので、誰でもできる副業ではないのというのが僕の意見です。

また、ストックといえば株式投資もストックの一つですが、これは副業とは言えないのではないかと思っています。なぜなら、積立投資などは、副業ではなく皆がやるべきことだと思っているからです。

さらに、自分で会社を作って、その会社を軌道に乗せることで副収入を得る(=会社自体を資産化する)という方法もありますが、これにはガチでビジネスをやっていく覚悟が必要です。

そうすると本業のようになってしまうので、これも副業とは言えないと思います。

 

万人向けのストック的な副業は不動産投資

ストック的な副業として万人ができるものを考えたときに、最終的に行き着くのはやっぱり不動産投資だと思います。

不動産投資は、いったん資産化してしまうとずっと働く必要がなく、毎月お家賃が入ってきます

ただし、最近は不動産がめちゃくちゃ高くて利回りも出ませんし、融資も出ないので、誰もがレバレッジを効かせた不動産投資ができるわけではありません。

そこで、僕がオススメするのは築古の戸建て投資です。

ボロい戸建てを購入することになるので、ある程度のDIYスキルが必要になってきますが、本当に安い物件なら200万円前後から始められるので、誰でも手が届く価格帯だと思います。

また、その物件を土地値以下で購入できれば、そうそう失敗する可能性もなくなりますので、リスクもかなり低いです。

また、現金で買うのでローンが必要なく、将来的には、銀行に対して「ローンを使わずに自己資金でやってきた」という実績にもなります。

さらに、戸建て一戸であれば自主管理も気軽にできると思います。

自主管理をすることで、賃貸経営のノウハウを学ぶことができますし、将来的に業者との付き合いが必要になった時にも、業者の嘘を見抜けるようになるでしょう。

また、DIYを経験することで、将来的に業者に発注した時にボラれることもなくなります。

自分でホームセンターに行って材料を買い、労働力を投入してDIYした経験があれば、適正な価格というものが分かるからです。

 

築古投資は時代に即した不動産投資

ただ、僕が築古戸建て投資をおすすめすると、「地方にいかないと安いボロ物件なんてないし、そんなところに住みたい人なんかいないよ」と言われることがあります。

しかし、若い世代の人たちにとって、都心の家賃やマイホームの購入費がかなり高くなってきていることを考えると、よりゆとりのある暮らしを求めて、地方へ移住したいという人は増えていると思います。

また、移住を促進するために、移住者に引っ越し費用などの助成金が出る自治体もあります。そういった仕組みを上手く活用することで、後押しになることもあるでしょう。

このようなニーズの変化や時代の流れを鑑みると、築古戸建て投資は時代に即した副業になり得ると思います。

不動産投資に興味ある方は、不動産投資について体系的に学べる「不動産実務検定」でぜひ学んでみてください。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら