ブログ

ウラケン式こころの充電法

公開日: 2023年05月10日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、ウラケン式こころの充電法というテーマでお話しします。

ズバリ結論から言うと、心にエネルギーを充電するためには、仕事から頭を切り離すことが重要だと僕は考えています。

目指す状態としては、「やらなければならない」ということから完全に離れることです。

例えば、

・仕事で●●をやらなければ「ならない」
・プライベートでも●●をやらなければ「ならない」
・朝、●時に起きなければ「ならない」

などなど、毎日やらなければならないことはたくさんあります。

また、僕は音声ラジオのvoicyで2年半ほど毎日放送を続けているのですが、さすがに毎日ネタを考えなければならないのが、しんどく感じることもあります。

このように、やらなければならないことが続くと、頭の中が詰まってしまい、リフレッシュできなくなってしまうのです。

ですので、僕のこころの充電法は「ねばならない」から離れるということです。

 

僕のこころの充電方法を紹介します

実は、僕はこれから車のレースに行きます。

レースをやっている時は、本当に勝つことしか考えていないし、車を0.1秒でも速く走らせることしか考えていないので、完全に仕事から離れることができます。

しかし、このレースをやっている時に限って、うちのドS書がこれ見よがしにたくさんの指令を送ってくるんですよね。

でも、そんな指令も気づかないくらい集中できてしまいます。

また、趣味の釣りも同じように仕事から完全に離れられます。

海に行って、船にゆられて竿を垂れていると、魚を釣ることしか考えないので、僕にとっては、釣りも良い心の充電方法の1つだと思います。

さらに、僕は旅行も大好きで、住んでいるマレーシアからも近いタイのプーケットは、ほぼ毎年のように訪れています。

また、マレーシアにも綺麗な海があったりするので、出かけて行っては浜辺でぼーっとしたり海に沈んでいく夕日を眺めたりすると、とても心が洗われます。

さらに、1人になれる時間を意識的に作ることも重要だと思います。

日本滞在中にオフィスにいると、スタッフから話しかけられてしまうのですが、実はそれがすごく苦手です。

話し声が聞こえたりすると集中できないので、1人になれる時間を意識的に作るようにしています。

また、1日10分15分ほどでいいので、心静かに瞑想状態になることも重要だと思います。

四六時中スイッチを入れたままだと、本当に疲れてしまうので、詰まってしまった心をいったん解放する意味で、「ねばならない」ことから離れてみてはいかがでしょうか。

今日は、ウラケン式こころの充電方法というお話でした。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら