ブログ

家族や身近な人には、お金の話を積極的にしなさい!お金持ちにならないと、お金を語ってはいけないのか?

公開日: 2023年05月11日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、お金の話をしたいと思います。

ゴールデンウィークに帰省した人の中には、家族にお金の話をする機会を伺っていた方も多いのではないでしょうか?

ただ、「うちはお金持ちじゃないから、家族にお金の話なんてできないよ」と考えている方もいらっしゃると思います。

今回はそんな声にお応えし、「お金持ちにならないと、お金を語ってはいけないのか?」というテーマで解説をしていきます。

家族でお金の話をしようと思っているけど、なかなか一歩を踏み出せない・・・とお悩みの方にとっては非常に参考になる内容だと思います。ぜひ最後までご覧ください!

 

日本では昔から、お金の話は「卑しい・汚い」と考えられてきた

昭和の日本は、学歴主義・年功序列・終身雇用が一般的で、横並びを重んじる社会でした。

「お金は卑しい」「お金の話は汚い」という価値観があり、事実、僕自身もそういった環境で育ち、学校でお金のことを学ぶ機会は一度もありませんでした。

そして、「お金持ちは汚いことをして稼いでいるに違いない」という目で見られることもありました。

(でも、お金に色はついていないので、綺麗も汚いもありません。お金は、お金ですよね。)

昔の人は、お金を稼ぐ方法について「汗水垂らして一生懸命働くことこそが美徳だ!」と教えられてきました。

その結果、汗水垂らして稼いだお金以外は、汚い・ずるいと思ってしまう傾向にありました。2000年くらいにホリエモンが出てきた時、まさにそういう雰囲気でしたよね。

とはいえ、「汗水垂らして働けばお金持ちになれるのか?」というと、答えはNoです。

1日に働ける時間は全ての人に共通で、自分の労働力と引き換えに得られる報酬は少ないものです。

このように、僕らがお金に対してうがった目で見てしまうのは、「お金とは何か」「お金を稼ぐために何をすれば良いのか」について学んでこなかった弊害だと思います。

 

時代は変わり、多くの人がお金に対して真剣に向き合い始めてはいるが・・・なかなかお金の話をしにくいワケ

そうは言いつつも、最近は流れが変わってきています。

お金について情報発信をする人も増えてきていますし、お金について自発的に学ぶ人も増えてきたと感じています。

こうした風潮もあってか、最近では働き方の選択肢が増えつつありますし、お金との正しい向き合い方を多くの人が既に学び始めています。

しかし、家族内でお金の話をするのは、まだ躊躇してしまう人は多いのではないしょうか?

例えば、家庭でお金の話をしようとしますよね。夕食の食卓で、お父さんが子供にお金の話をする場面をイメージしてみてください。

本当なら、お父さんは「お金の勉強をすれば、お父さんのようになれるぞ!」と言いたいところでしょうが、多くのお父さんは平均的なサラリーマンで、特段お金持ちではないでしょう。

ですから、子供にお金の話をしようとすると、「お金の勉強をしないと、お父さんのようになるぞ。」と自分自身をディスるような話になってしまうのです。

そんな話は子供にしたくないですよね。だから、結果として多くの家庭がお金の話を避けるようになってしまっているのです。

 

身近な人に、お金の話を積極的にしよう

では、「お金持ちにならないとお金の話をしてはいけないのか?」というと、答えはNoです。

僕の考えでは、まだあなたがお金持ちではなくても、お金の話は家族内のみならず、周囲にどんどん吹聴していった方が良い、と思っています。

なぜかというと、自分のなりたい将来の姿を口にして話すことが、成功法則の1つだからです。

仮にあなたがまだお金持ちになっていなくても、今、自分が学んでいるお金の話を周囲に吹聴すれば良いのです。

成功の過程を、配偶者や、子供に見せることが、何よりの教育になります。

つまり、「お金持ちにならないと、お金の話をしてはいけない」というのは、全くの間違いなのです。

 

不動産投資をしていないのに、不動産投資のコンサルティングビジネスをしていたウラケンの実話


ちなみに、僕は20数年前に不動産コンサルタントとして独立しました。

実をいうと、独立した当初の僕は、不動産投資を全くしていませんでした。というより、不動産投資をやりたくてもできなかったというのが本当のところです。

独立した当初は手元資金がないばかりか、会社員というバックグラウンドもないため、お金を借りられない状態だったんですよね。

そのため、僕が不動産投資の情報を発信して、セミナーやコンサルティングをしていた時に寄せられた意見の中には、

「不動産投資をしていない人から学びたくない」
「不動産投資をしていない人が、不動産投資のことを教えるな!」

というものがありました。

しかし僕は、不動産の知識は誰にも負けないと自負していましたし、「絶対にお金持ちになってやる!」と決めていたので、そんな誹謗中傷はガン無視しました。その結果が、今です。

「お金持ちにならないと、お金の話をしてはいけない」というのは、全くの間違いであることが、お分かりいただけたかと思います。

 

まとめ

というわけで今回は、「お金持ちにならないとお金の話をしてはいけないのか?」というテーマで僕の考えを述べてきました。

まだお金持ちではない人も、どんどん学んで、学んだ知識を周りにシェアしてみてください。

そうすることで「有言実行ケツカッチンの法則※」が働き、あなたも、あなたの身の回りも、お金持ちになるだろうと思います。

※有言実行ケツカッチンの法則=なりたい自分の姿を公言し、あとに引けない状況へ自分を追いやることで、成功するイメージを強制的に持てるようになること

今からでも遅くはありません。お金に対する考えを180度変えて、ぜひ明日にでも家族にお金の話をしてみてください!


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら