ブログ

世間と真逆の幸福になれる時間の使い方

公開日: 2023年05月31日

▼今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら


こんにちは!YouTuber ウラケン不動産です。

今日は、「幸福になれる時間の使い方」というテーマでお話ししたいと思います。

僕は今年10月で54歳になります。

これまで仕事も趣味も全力で取り組んできたという自負があって、我ながらベストな時間の使い方をしてきたと思っています。

いくらお金を稼いでも、そのお金を使う時間がなければ本当の幸福感を得ることはできません。

そしてその時間も、きちんと幸福感を得るために使い切ることが重要だと僕は考えています。

特に人生の後半戦では、その点に意識を向けた働き方や遊び方をした方が、より幸福になれると思っています。

そこで今日は、僕の考える幸福になる時間の使い方について共有したいと思います。

 

仕事も遊びも、常に今を大切にしよう

お金持ちも貧乏人も、全ての人に平等に与えられているのが、1年365日24時間という「時間」です。

この時間をいかに使い切り、楽しむかが重要だと僕は考えています。

先ほども言ったように、仕事や投資などをしてお金持ちになったとしても、そのために何かを犠牲にしたり、稼いだお金を使う暇がなかったりするのは、かなりもったいないと思います。

30代やせいぜい40代くらいまでは、そのような働き方をして資産を作ることは重要ですが、さすがに50代になってくると、自分の時間を削ってまでお金を稼ぎ続けることは体力的にも厳しくなってきます

いざお金を使おうと思っても、年を取ると使い道が限られてきたりもします。

バリバリの企業戦士が、60歳65歳で定年退職し、人生を楽しもうとした矢先に突然ポックリ逝ってしまう・・・そんな働き方は、僕は避けたいと思います。

ですので、仕事も遊びも、常に「今」という時点を大切にしていきたいと思っています。

 

世間と真逆の時間の使い方をしてみよう

そしてそれを実現するために、僕がどのような時間の使い方をしているかというと、ズバリ、人が働いている時に遊び、人が休んでいる時に働くということです。

僕のことを長年フォローしてくれているフォロワーさんはご存知かもしれませんが、僕は列に並ぶことが本当に苦手です。

待っている時間が不毛だと思えてしょうがないのです。

確かに、若い頃なら待っている時間すら友達とおしゃべりして楽しく過ごせるかもしれませんが、この歳になると、残された時間も限られてくるので列に並ぶのは本当に嫌です。

だから、レストランに行く際は絶対に予約をして行きますし、適当な店にフラっと入ることもありません。

また、土日はどこに行っても混んでいるので、趣味の釣りやサーキットも平日に行くようにしています。そうすることで、時間をめいっぱい使えるため、幸福度も増します

その代わり、それ以外の時間はほぼ仕事をしています

逆に土日の方がスタッフからのメッセージも入らないため、自分の仕事に集中することができます。

だから、僕は土日でもぼーっとテレビを見て過ごすということは一切しません。

 

時間を有効に使うために安定的な資産を作ろう

人が働く時に遊び、人が休む時に働けば、時間を有効に使えますし幸福感も増すと思います。

とはいえ、仕事や家族の都合で土日しか休めない、という人も多いでしょう。

では、どうすれば良いのでしょうか。

やはり、本業以外に安定した収入を得られるように、できるだけ若いうちから資産作りを始めるしかないと思います。

僕も、いきなり今のような時間の使い方ができるようになったわけではなく、30代の間は365日、ほぼ毎日仕事に取り組んで資産を作ってきました。

まずは安定した資産をできるだけ若いうちから作り始めましょう

安定した資産を持てば、会社員のままでも、有給休暇を使えばかなり充実した時間の使い方ができるようになると思います。

まずは資産を作ること、そして、時間の使い方を世間とは真逆にすることを意識してみてください。


▼ウラケンに質問できるオンラインサロンはこちら